電子蚊取り器の防水機能誤表記に関するお詫びと今後の対応について
2024.01.24
株式会社YOCABITO(本社:岐阜県岐阜市、代表:菅野祐介、以下「当社」といいます)が日本国内で代理販売している「FLEXTAIL」ブランドの電子蚊取り器について、製造元であるFlextail Technology Co.,Ltd.(中国・上海市、以下「Flextail社」といいます)からの連絡により、防水規格に誤表記(以下「本誤表記」といいます)があったことが判明しました。
本誤表記によって当社から商品をご購入いただいたお客様に、多大なご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
Flextail社は、既に日本公式ウェブサイトにおいて当該事実につき公表しておりますが、当社において窓口を設け、当社より対象商品をご購入いただいたお客様の返品・返金対応を行うことを決定致しましたので、ご報告申し上げます。なお、当該商品は現在販売を停止しております。
概要
- 対象商品
MAXREPEL、LIGHTREPELの2商品 - 本誤表記の概要
対象商品の防水性の保護等級(IP規格)についてそれぞれ以下の誤表記が判明しました。
具体的には、「IP」に続く数字等のうち、1つ目が防塵規格の等級を、2つ目が防水規格の等級を表しますが、2つ目の防水規格の等級について赤字のとおり誤表記が判明しました。対象商品 表示内容 実際 MAX REPEL IP65 IP61(※) LIGHT REPEL IPX4 IPX1(※) (※)防水等級「1」は、水の侵入に対する保護の「垂直に落ちてくる水滴によって有害な影響を受けない」程度となります。(テスト方法は200mmの高さより3~5mm/分の水滴、10分)
なお、防塵規格の表記には問題なく、MAX REPELについては「6」から、LIGHT REPELについては防塵機能なしの「X」から、いずれも変更ございません。
- 今後の対応
(1).返品・返金について
当社より対象商品をご購入いただいたお客様・お取引様に対し、本日より2024年6月30日までの間、対象商品の返品を希望される場合、返品・返金対応をさせていただきます。(2).再発防止策について
本件は、製造元であるFlextail社の担当者において防塵・防水等級に関する表記を作成する際に、その等級を誤って位置付けてしまったことが、その後の社内検査で判明したものです。
当社は、本件を重く受け止め、取引先における法令順守の方針等の確認及び徹底、法令の周知・啓発を含め、表示に関するチェック体制を一層強化し、再発防止に努めてまいります。 - お客様お問い合わせ先
メール:info@yocabito.co.jp
MAXREPEL
LIGHTREPEL