仕事もプライベートも
諦めずに働ける
M.SATO
#管理部 人事・総務チーム
#2015年入社
#キャリア
M.SATO
#管理部 人事・総務チーム
#2015年入社
#キャリア
私が新卒で入社した前職は、医療法人の総務ですが、慣習やルールが結構しっかりしているところだったので社会人マナーから、現在の基礎となる業務のノウハウまで学ぶことができました。
ですが、漠然と物足りなさを感じてしまい、もっといろんな経験をしてみたい!興味のある分野は、もっと突き詰めてみたい!という思いが強くなっていました。
適度にアグレッシブで、自分らしく働ける環境がないか探していたところで、この会社に出会いました。
主な仕事内容は、社内制度や規程の整備、給与計算、入退社の手続きなどです。
総務のお仕事なので、もちろん給与計算などの定型業務も行いますが、社内制度や規程の整備といった『社員が安心して働ける環境づくり』にも力をいれています。
社内の環境や雰囲気をよりよいものに変える、“きっかけづくり”ができるのもこの仕事のやりがいのひとつなので、最終的に社員から『ありがとう!』っていわれると、とても嬉しいですし、達成感を感じます。
YOCABITOの魅力は、『柔軟な働き方ができること』です。
入社当時と比べると、さまざまな働き方の制度が導入され、それぞれのライフステージに応じた、働き方が選択できるようになっています。
私はもともと岐阜に住んでいましたが、夫が広島に転勤することになり、岐阜を離れることとなりました。
一時はキャリアを諦めないといけないのかと、意気消沈していましたが、会社に相談したところ、『遠隔地勤務制度の導入』をすすめていただき、会社の柔軟さを身に染みて感じました。
その後は育休も取得させていただき、復帰後も遠隔地勤務制度を利用しながら仕事もプライベートも諦めることなく、充実した日々を過ごせています。
私のケースに限らず、とくに女性の場合は、結婚や育児など、ライフイベントに応じて、キャリアを考え直すタイミングが、否が応でもやってくると思いますが、『いろいろ相談に乗ってもらえる環境』がYOCABITOにはあるので、両方頑張りたい!っていう女性にもぴったりの職場だと思います。
大変だったことは、業務の特性上、専門知識が必要になるため、社労士の資格をとったり、法改正にあわせて適宜知識のブラッシュアップをしたり、、、
仕事をしながら勉強するのは、大変な部分もありましたが、『年齢や社歴に関係なく挑戦させてもらえる環境』がYOCABITOにはあるので、努力とやる気次第で、どんどん成長することができます。
8:00 | 業務開始、メール・タスク確認 |
---|---|
8:30 | 給与計算チェック |
10:30 | チームタスク表(スプレッドシート)の更新 |
11:00 | Web会議(代表も交えたチームMTG) |
12:00 | 休憩 |
13:00 | 社内制度&規程 整備 |
14:00 | こどもタイムのため一時離脱(保育園のお迎えなど) |
15:00 | 業務再開、問い合わせ対応 |
16:00 | Web会議(面談等) |
17:00 | 社内制度&規程 整備 |
18:00 | 退勤 |