M.SATO | 社員紹介 | 株式会社YOCABITO 採用サイト

member

仕事もプライベートも
諦めずに働ける

M.SATO

#管理部 人事・総務チーム

#2015年入社

#キャリア

入社した理由を教えてください。

私が新卒で入社した前職は、医療法人の総務ですが、慣習やルールが結構しっかりしているところだったので社会人マナーから、現在の基礎となる業務のノウハウまで学ぶことができました。
ですが、漠然と物足りなさを感じてしまい、もっといろんな経験をしてみたい!興味のある分野は、もっと突き詰めてみたい!という思いが強くなっていました。
適度にアグレッシブで、自分らしく働ける環境がないか探していたところで、この会社に出会いました。

仕事のやりがいを教えてください。
また今までの仕事を通して感じた達成感は何ですか?

主な仕事内容は、社内制度や規程の整備、給与計算、入退社の手続きなどです。
総務のお仕事なので、もちろん給与計算などの定型業務も行いますが、社内制度や規程の整備といった『社員が安心して働ける環境づくり』にも力をいれています。
社内の環境や雰囲気をよりよいものに変える、“きっかけづくり”ができるのもこの仕事のやりがいのひとつなので、最終的に社員から『ありがとう!』っていわれると、とても嬉しいですし、達成感を感じます。

YOCABITOの魅力を他の人に伝えるとしたら何ですか?

YOCABITOの魅力は、『柔軟な働き方ができること』です。
入社当時と比べると、さまざまな働き方の制度が導入され、それぞれのライフステージに応じた、働き方が選択できるようになっています。
 
私はもともと岐阜に住んでいましたが、夫が広島に転勤することになり、岐阜を離れることとなりました。
一時はキャリアを諦めないといけないのかと、意気消沈していましたが、会社に相談したところ、『遠隔地勤務制度の導入』をすすめていただき、会社の柔軟さを身に染みて感じました。
 
その後は育休も取得させていただき、復帰後も遠隔地勤務制度を利用しながら仕事もプライベートも諦めることなく、充実した日々を過ごせています。
 
私のケースに限らず、とくに女性の場合は、結婚や育児など、ライフイベントに応じて、キャリアを考え直すタイミングが、否が応でもやってくると思いますが、『いろいろ相談に乗ってもらえる環境』がYOCABITOにはあるので、両方頑張りたい!っていう女性にもぴったりの職場だと思います。

今までで大変だったことは何ですか?

大変だったことは、業務の特性上、専門知識が必要になるため、社労士の資格をとったり、法改正にあわせて適宜知識のブラッシュアップをしたり、、、
仕事をしながら勉強するのは、大変な部分もありましたが、『年齢や社歴に関係なく挑戦させてもらえる環境』がYOCABITOにはあるので、努力とやる気次第で、どんどん成長することができます。

SCHEDULE一日の流れ

8:00 業務開始、メール・タスク確認
8:30 給与計算チェック
10:30 チームタスク表(スプレッドシート)の更新
11:00 Web会議(代表も交えたチームMTG)
12:00 休憩
13:00 社内制度&規程 整備
14:00 こどもタイムのため一時離脱(保育園のお迎えなど)
15:00 業務再開、問い合わせ対応
16:00 Web会議(面談等)
17:00 社内制度&規程 整備
18:00 退勤

CONTACT

メールでのお問い合わせ、ご連絡はこちら